中学校編

中学は、小学校の真裏にある山手中学に進学。

小学校の時から毎日見てた(まぁ、毎日は行って無いが)中学で、窓ガラスがしょっちゅう割られてて、無いような学校で、打倒兵庫県警なんて赤いスプレーで床に書かれてるような、比較的治安の悪い感じの中学だったのですが、その頃は、まだ時代的に芦屋にも暴走族とかもあったり、所謂ヤンキーなんかが全盛期でしたので、普通にそんな落書きや窓ガラスなんかが割れてるのも気にせずまぁ、校区なので普通に進学しました。確か、ひとつカトリック系の中学受験して落ちたんだった気もしますが……。

山中は、後藤兄弟や、その1つ上の田村兄弟なんかが、すっごく悪かったイメージ…。

で、中学になると、まぁ、小学校も市内で数校混じるので、6クラスあり、小学校の時の自分を知ってるひとはかなりいるものの、少し状況が変わります。

なぜ入ったんだったのか今となっては全然思い出せませんが、何故か吹奏楽部に、入ります。

うちの吹奏楽部は、運動部ぐらい厳しく、

コンクール前や、大会前は朝練、昼練、夜練とあり、

休みも正月ぐらいしかなく、

練習もかなりハードな、部活でした。

そのおかげで、かなり鍛えられましたが、

そこで一緒になった浪川とは気があったみたいで、

ちょいちょい悪いことしました。

可愛いもので、買い食いとか(うちの部は、買い食いがバレると、部活停止1週間とか、ありました)、

ちょっとダメなやつだと、バイクを盗んで乗り回したりして、マンションで、消化器を、盗んでは証拠隠滅に、ぶっかけるとか、してました。

バイクを盗んだ件は、結果バレるんですけど…。

警察につかまって、

一応学校に深夜に呼び出されて大目玉くらったり…。

まぁ、細々悪い事を、してましたが、

部活は何故か毎日行ってました。

あんな、厳しかったのに…。

学校の裏山でタバコ吸い始めたのもこの頃です。

別に自分たちはヤンキーではなかったですが、

小悪党って感じの細々した悪い事はよくやってたイメージですね。

コンクールでは、3年連続で県で金取ってますし、

本当に必死でやってた唯一の事かも知れません。